8月の3回目の登山(2019年8月28日)は北海道最高峰の旭岳(大雪山系)でした。


結婚してから4年強が経ちますが、妻の方のお墓参りに一度も行っていなかったため(父方のお墓も母方のお墓も札幌近辺)、お墓参り(←妻のYoutube)のために北海道入りし、その翌日に登りました。


天気が下り坂なのは予報を見て分かっていたため、6時台発の大雪山旭岳ロープウェイに乗るべく、かなりの早起きをして旭川の宿をレンタカーで出発しました(ちなみに旭川駅周辺からロープウェイの駅までは車で1時間ほどです)。


旭川を出発する時点でかなりひんやりしていましたが、駐車場に到着して車を降りた時の寒さはかなりのものでした。


トイレ情報ですが、ロープウェイの旭岳駅姿見駅の両駅にはあります。

が、その他にはありません。

あとは姿見駅から20分ほど登ったところにある旭岳石室に携帯トイレ用ブースがあるのみです。

このトイレの無さは、人によってはかなり辛いところかもしれません。

ちなみに妻も私も下山時はトイレに行きたくて少し急ぎました(^^;)
IMG_1048[1]


それでは、姿見駅から登山スタートです。

お時間のある方はゆっくりお楽しみください(最後に妻のYoutube動画も貼り付けておきます)。


いきなりの絶景↓
IMG_0821

IMG_0822

IMG_0823

IMG_0824


携帯トイレブースが設置されている旭岳石室
IMG_0825

IMG_0827

IMG_0828

IMG_0833

IMG_0834

IMG_0840

IMG_0841

IMG_0842

IMG_0843


天気予報通り一気に雲が迫って来ました↓
IMG_0844

IMG_0845

IMG_0846

IMG_0847

IMG_0850

IMG_0855


そして雲に覆われました↓
IMG_0858


と思ったら雲が取れたり、、、↓
IMG_0860


標準タイム3時間の登りを2時間で登り切ることが出来ました(傾斜はそこまでキツくない印象でした)↓
IMG_0866

IMG_0868

IMG_0869

IMG_0870


北海道最高峰↓
IMG_0872


さあ下山です。。。早朝から登って本当に良かった。。。↓
IMG_0873

IMG_0874

IMG_0876

IMG_0877

IMG_0878


それでも時々晴れ間が!↓
IMG_0879

IMG_0882

IMG_0888

IMG_0891


振り返ると完全に雲に覆われていました↓
IMG_0894


噴気口の方へ足を延ばします↓
IMG_0895


間近まで行けます↓
IMG_0896

IMG_0898


さあ、ロープウェイの姿見駅に早く向かいましょう。なんせトイレに行きたいですから(^^;)↓
IMG_0899

IMG_0904

IMG_0909

IMG_0910

IMG_0913


無事、姿見駅に到着です↓
IMG_0916



そしてこちらは妻のYoutube動画です(噴気口の音、かわいいエゾシマリス、後半のロープウェイ乗車中の早送り映像など、なかなか面白いです)↓




我々夫婦は旭岳の頂上まで登りましたが、ロープウェイで姿見駅に上るだけでも充分行く価値のある場所でした(^^)



書道家 龍玄
ダウンロード (1)