~~~ おばあちゃんと孫の物語 ~~~

その昔、
おばあちゃんと孫のいる国から
少し離れたところに
とても貧しい国がありました。
その国では争いが絶えず、
食料もほとんどなく
荒れ果てていました。
そんな様子を知ったおばあちゃんが
孫にこのように告げます。
「この稲を持って、人々を助けなさい。
 民を飢えさせてはいけません。」
孫は、おばあちゃんの言葉に従い
自国を離れてその荒れ果てた国へと
船で向かいます。
到着した孫は、
おばあちゃんに言われたように
必死に稲をその国に配り回り、
国の者たちも一体となって
稲を育てていきました。
孫は、その後も
その国を渡り歩いては稲穂を配り
育てることを繰り返していきました。
そのようにして、
この荒れ果てた国は
少しづつ豊かさを取り戻し、
数年後には、
毎年稲穂が立派に実る
平和な国になりました。
この間、孫は
決して稲を渡してくれたおばあちゃんへの
感謝の気持ちを忘れませんでした。
さらに、
年に一度の収穫が終わったときには、
“今年も無事に新穀を得ることができた”
とその恵みに感謝をするとともに、
おばあちゃんに手を合わせながら
新米を美味しくいただきました。
この感謝を伝える儀式は
毎年行われ、
親から子へ、子から孫へと
受け継がれていきます。
こうして、
恵みに感謝をするこの国は
世界で一番長く続く国になりました。
王朝が一度も途切れることなく続いた
世界最古の国・・・
その国こそ、我が国「日本」でした。
そして、このおばあちゃんとは
天上の国・高天原に住む「天照大神」
孫とは「瓊瓊杵尊」(ニニギノミコト)であり、
この物語が記されているのが、
「古事記」です。
この新嘗祭の起源は、
天照大神の孫である
瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が
神々の世界「高天原」から
稲とともに地上の世界へと降り立つ話
「天孫降臨」にありました。
そして、
毎年、恵に感謝を示す行事「新嘗祭」は
今もなお続いています…
<ダイレクト出版メルマガより>
こちらの書は、先日の個展での新作↓
一度も書いたことがないのに何故かスッと書けた『瓊瓊杵尊』

IMG-2365


ちなみにこちらが全景で、古事記・日本書紀に登場する神名の一部を書かせていただきました↓
IMG-2362


降臨された九州 高千穂峰への約6年前の登山は、間違いなく私の人生で最も印象に残る出来事の一つです↓
IMG_2520


天の逆鉾
IMG_2525


宮内庁のホームページには、新嘗祭について「宮中祭典の中で最も重要なもの」と記されています↓
スクリーンショット (77)