書道家 龍玄 公式ブログ

神奈川県三浦市(三浦海岸)在住。 「龍を宿す書道家」 龍玄の日常。

~ 書道家 龍玄 第七回個展『 麟鳳亀龍 - rinpohkiryu - 』~

『麟』・・・麒麟
『鳳』・・・鳳凰
『亀』・・・玄武
『龍』・・・青龍
 
太平の世に現れるとされる四種の霊獣。
 
令和の時代、人々の心が少しでも平穏であるようにとの願いを込めつつ、このたび第七回個展を開催させていただきます。
 
過去最大級となる111㎡のギャラリーでの展示を是非ご堪能いただけますと幸いです。
 
会場でお会い出来ますことを大変楽しみにしております。
 
(正式には『麟鳳亀竜』と書きますが、あえて『龍』に致しました)


■日時
2019年12月19日(木)~24日(火)
14:00~19:00
※開催期間中、龍玄は常駐しております

■場所
「元麻布ギャラリー」
東京都 港区 元麻布 3-12-3
(都営 大江戸線 麻布十番駅 7番出口 徒歩4分)
(東京メトロ 南北線 麻布十番駅 4番出口 徒歩5分)
http://www.motoazabu-gallery.com/gallery/?id=1427186475-187876

※ギャラリーに駐車場はございませんので、大変恐縮ですが、お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用くださいますようお願い申し上げます。

■入場料
1,000円(高校生以下の方は無料)


------------------------------------------------------------------


■書道家 龍玄 プロフィール

1980年1月29日生まれ。
東京都大田区出身、神奈川県三浦市(三浦海岸)在住。

書の基本を学び続けながら、そこに自らの独自の感覚を加えることによって、繊細なタッチの作品、迫力ある豪快な作品、更には文字ではない前衛的な作品まで幅広く書き分ける。

そのため、個展開催時には作品たちをご覧になった方々から「一人の人が書いた作品とは思えない」というご感想がしばしば聞かれる。

また、様々な作風を書き分ける一方で、作品には共通して「龍が宿る」というご感想も数多くいただく。

人々の心の琴線に触れるような作品やパフォーマンスをお見せすることによって、それをご覧になった方の「意識の覚醒」を促すべく、活動を続けている。


【個展開催実績】
2014年10月  第一回個展『NO LIMIT』を表参道にて開催
2015年12月  第二回個展『覚醒への誘い』を渋谷にて開催
2016年10月  第三回個展『飛翔』を田園調布にて開催
2017年4~5月 第四回個展『真我』を田園調布にて開催
2017年12月  第五回個展『波動』を自由が丘にて開催
2018年11月  第六回個展『七つの海』を広尾にて開催
​2019年12月  第七回個展『麟鳳亀龍』を麻布十番にて開催予定


【主な作品の提供先】
・TBSテレビ「2018 世界バレー」
(番組タイトル、横断幕『覇氣』、選手名など)
・日本テレビ「NEWS ZERO」
(米ロックバンド「KISS」コラボ作品画像)
・防衛省広報誌「MAMOR」
・元 外務副大臣 中根一幸 様
・第64代横綱 曙太郎 様
・学校法人 河合塾 様
・ラーメン店 「麺屋 翔」様  etc



三浦海岸の浜でドローンを使用して制作した1分間のプロモーションビデオ↓








カテゴリ:書道 > メディア

明日7/8(月)の19時からテレビ朝日で放送される「帰れマンデー3時間スペシャル」にて三浦半島が紹介されます。


更に私がお店の看板を書かせていただいた飲食店『ぼーめん』さんも登場するようです。
(こちらの滝沢カレンさんが「しょっぱい♡」とコメントしているお店です↓ 笑)
IMG_E0533


よろしければご覧ください(^^)
IMG_E0523

IMG_E0524

IMG_E0528

IMG_E0527

IMG_E0526

IMG_E0529



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


昨日は待ちに待った世界バレー(女子大会)の開幕日。


我々夫婦は日本vsアルゼンチンの前のドイツvsオランダの試合中に会場である横浜アリーナに到着しました。


正面入口の『世界バレー』の文字はインパクトがあり、みなさん記念撮影をされていました↓
IMG_8887


ということで私も(笑)↓
IMG_8868


座席はこちら↓
IMG_8886


コートとの距離感はこんな感じ↓
IMG_8848


ドイツvsオランダは拮抗した面白い試合でした↓
IMG_8847


そしていよいよ日本の初戦であるアルゼンチン戦。


その前にオープニングセレモニーが開催され、私の作品も色々と登場しておりました。


半透明のスクリーンに次々と映し出される『繋』『舞』『動』、そして『世界バレー』
IMG_8902

IMG_8901

IMG_8900

IMG_8899


そして、こちらはテレビでも18:55から放送されていたVTR↓
IMG_E8869

IMG_8870

IMG_E8871

IMG_E8872

IMG_E8873

IMG_E8874


19:00からの放送ではオープニングでこちらのVTRが流れました↓
IMG_8895

IMG_8894

IMG_8896

IMG_8897


試合結果は皆様ご存知の通りの完勝。


体格差のある外国人選手を相手に完勝してしまう女子日本代表の強さに驚きを隠せない夜となりました。


タイムアウト中↓
IMG_8859


中田久美監督の試合後インタビュー↓
IMG_8860


この日の最高得点を叩き出した古賀紗理那選手の試合後インタビュー↓
IMG_8861


最後に『覇氣』の横断幕とともに会場内で記念撮影↓
IMG_8905



一次リーグは今日のオランダ戦が山場と目されています。


是非勝っていただき、中田監督のおっしゃっていた「一次リーグ全勝」へ大きく前進していただきたいと思います!



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







おはようございます。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


一週間前に「世界バレー」のプロデューサーの方から、追加の作品オーダーがございました。


お書きした字は『覇氣』


その字を旗(横断幕)にして日本チームにお渡ししたそうで、その時の様子が昨夜の「NEWS 23」で放送されたようです。


ご覧になられた方もいらっしゃるでしょうか。


『覇氣』を何枚も書いた後の様子(笑)↓
IMG_8748


9/20、かなりの雨が降る中での緊急納品でした↓
IMG_E8757


昨夜は、中田久美監督と親交のある方とのご縁を偶然にいただきました。


ご縁とは本当に不思議で有難いものです。


いよいよ明後日9/29開幕。


楽しみです!



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


だいぶバタバタしておりまして、約一ヶ月ぶりのブログ更新となりました。


9月29日(土)に日本で開幕する2018 世界バレー(女子大会)


TBSでの放送となりますが、このたびその放送で使用される

・題字(番組タイトル)
・監督名(中田久美さん)
・全選手名
・作品『繋』
・作品『舞』
・作品『動』

・作品『覇氣』(←追加オーダーがあり、9/20に追加で緊急納品)

を書かせていただきました。
( 全作品はこちらからご覧いただけます → 全作品を見る

以下、9月3日(月)に ザ・キャピトルホテル 東急 で行なわれた制作発表の時の写真です。
IMG_8559

IMG_8566

IMG_8565


「世界バレー」は四年に一度行なわれる大会でして、その歴史と規模においてオリンピックを遥かに凌ぐバレーボール界最大のビッグイベントとなります。


白熱した試合の数々を楽しみにしたいと思います。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


テレビ朝日さんの朝の情報番組「グッド!モーニングより、坂本龍馬直筆の手紙(先日発見されたものと今年1月に発見されたもの)について電話取材を受け、その時にお答えした内容がおととい(6/22)の朝に放送されました。


こちらの写真をクリックしていただいた後に出てくる画像を更にクリックしていただきますと動画をご覧いただけます(1分程度です)↓



左側の手紙が今回見つかったもの(龍馬の兄 宛て)。
右側の手紙が今年1月に見つかったもの(越前藩士 宛て)。
達筆具合が全く違います。気合いの入り方も全く違ったのでしょう。
IMG_3778[1]

IMG_3779[1]

IMG_3780[1]


放送終了後にディレクターの方から「放送内容大丈夫でしたか?」とわざわざお電話をいただきました。有難いことです。


このたびのご縁に感謝申し上げます。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


明日4/11(火)19:00~20:00先日三浦海岸の自宅にて行なわれた取材&収録の放送がございます。


1時間喋り倒しました(笑)。


経歴をお話ししたところ、

「そんな人(書道家)いないですよね?」

映画監督の矢城潤一氏に驚きを持って質問されましたが、確かにそうだよな~と今更ながら思ったのでありました。


矢城監督は三浦市のご出身。

横須賀を舞台に、俳優さんやエキストラの方々も「オール横須賀」の映画『スカブロ』(2017年6月~公開)の監督をしていらっしゃいます。


今回取材&収録をしていただいたのは、「FMブルー湘南」様(78.5MHz)

番組は、毎週火曜日の19:00~20:00に放送されている「横須賀未来創造 ~クリエイターズ・ディスカッション~」です。

 
インターネット環境があれば、どなたでもお聞きになれますので、私の詳しい経歴等についてお知りになりたい方は、是非こちらからお聞きください↓
http://www.jcbasimul.com/?radio=yokosukafm



書道家 龍玄
ダウンロード (1)  







 

こんにちは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


テレビや雑誌などで取り上げていただいたことはございますが、実はまだ経験のなかったラジオ出演。


そんな中、先日 FMブルー湘南 様(78.5MHz)より出演のご依頼をいただき、(横須賀のスタジオではなく)三浦海岸の自宅(兼 ギャラリー)にて収録を行なっていただきました。


番組名は、
「 横須賀未来創造 ~クリエイターズ・ディスカッション~ 」という一時間番組。


放送日時は、4月4日(火)19:00~20:00 の予定です。


書道家になるまでの経緯(書道家としては異色の経歴)など、一時間みっちりベラベラとおしゃべりさせていただきましたが、さてどんな感じになっているでしょうか。


インターネットが出来る方であれば、どなたでもお聴きいただけます↓
http://www.jcbasimul.com/?radio=yokosukafm


番組ホストを務められていて、三浦市ご出身 横須賀在住の映画監督 矢城潤一氏と↓
(この作品を前に話している場面も放送予定です)
C50C-iCWUAEQiEA

C50CNeKWUAAB1YN


パーソナリティを務められている石川和美さんと↓
C50BsZaXEAAAWVR


昨年から「地元」というものを強く意識し始めておりましたので、とても嬉しい機会となりました。


ご縁に感謝申し上げます。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)  







 

こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。 


題字を書かせていただいた 音楽劇 『 君よ生きて 』 について昨年12月16日に書かせていただきましたが、先日1月23日の朝日新聞 大阪版の朝刊33面に記事が載りましたので、その写真を掲載させていただきます。
IMG_1630[1]
IMG_1631[1]


稽古も順調に進んでいるようです。


私自身は東京公演に伺う予定でおります。



【大阪公演】2月3日
大阪市中央公会堂 大集会室 
(大阪市北区中之島1丁目1番27号)
【東京公演】2月22日〜26日
天王洲 銀河劇場 THE GALAXY THEATRE
(東京都品川区東品川2-3-16 シーフォートスクエア内2階) 
チケット申込:http://ryuheicompany.com/performance/kimiyoikitetokyo.html





書道家 龍玄







 

↑このページのトップヘ