書道家 龍玄 公式ブログ

神奈川県三浦市(三浦海岸)在住。 「龍を宿す書道家」 龍玄の日常。

~ 書道家 龍玄 第七回個展『 麟鳳亀龍 - rinpohkiryu - 』~

『麟』・・・麒麟
『鳳』・・・鳳凰
『亀』・・・玄武
『龍』・・・青龍
 
太平の世に現れるとされる四種の霊獣。
 
令和の時代、人々の心が少しでも平穏であるようにとの願いを込めつつ、このたび第七回個展を開催させていただきます。
 
過去最大級となる111㎡のギャラリーでの展示を是非ご堪能いただけますと幸いです。
 
会場でお会い出来ますことを大変楽しみにしております。
 
(正式には『麟鳳亀竜』と書きますが、あえて『龍』に致しました)


■日時
2019年12月19日(木)~24日(火)
14:00~19:00
※開催期間中、龍玄は常駐しております

■場所
「元麻布ギャラリー」
東京都 港区 元麻布 3-12-3
(都営 大江戸線 麻布十番駅 7番出口 徒歩4分)
(東京メトロ 南北線 麻布十番駅 4番出口 徒歩5分)
http://www.motoazabu-gallery.com/gallery/?id=1427186475-187876

※ギャラリーに駐車場はございませんので、大変恐縮ですが、お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用くださいますようお願い申し上げます。

■入場料
1,000円(高校生以下の方は無料)


------------------------------------------------------------------


■書道家 龍玄 プロフィール

1980年1月29日生まれ。
東京都大田区出身、神奈川県三浦市(三浦海岸)在住。

書の基本を学び続けながら、そこに自らの独自の感覚を加えることによって、繊細なタッチの作品、迫力ある豪快な作品、更には文字ではない前衛的な作品まで幅広く書き分ける。

そのため、個展開催時には作品たちをご覧になった方々から「一人の人が書いた作品とは思えない」というご感想がしばしば聞かれる。

また、様々な作風を書き分ける一方で、作品には共通して「龍が宿る」というご感想も数多くいただく。

人々の心の琴線に触れるような作品やパフォーマンスをお見せすることによって、それをご覧になった方の「意識の覚醒」を促すべく、活動を続けている。


【個展開催実績】
2014年10月  第一回個展『NO LIMIT』を表参道にて開催
2015年12月  第二回個展『覚醒への誘い』を渋谷にて開催
2016年10月  第三回個展『飛翔』を田園調布にて開催
2017年4~5月 第四回個展『真我』を田園調布にて開催
2017年12月  第五回個展『波動』を自由が丘にて開催
2018年11月  第六回個展『七つの海』を広尾にて開催
​2019年12月  第七回個展『麟鳳亀龍』を麻布十番にて開催予定


【主な作品の提供先】
・TBSテレビ「2018 世界バレー」
(番組タイトル、横断幕『覇氣』、選手名など)
・日本テレビ「NEWS ZERO」
(米ロックバンド「KISS」コラボ作品画像)
・防衛省広報誌「MAMOR」
・元 外務副大臣 中根一幸 様
・第64代横綱 曙太郎 様
・学校法人 河合塾 様
・ラーメン店 「麺屋 翔」様  etc



三浦海岸の浜でドローンを使用して制作した1分間のプロモーションビデオ↓








カテゴリ:書道 > 作品


書道歴がまだ1年ぐらいの時に書いた大作『希望の轍(わだち)』↓

IMG_0289[1]


なんだか初々しく恥ずかしさも感じますが、適したスペースがあればこの作品も展示したいと思っております。


逗子個展はあさってから3日間(5/26~28)の開催となります。




~ 書道家 龍玄   逗子個展 
 
■日時
令和元年5月26日(日)~28(火)
10:00~17:00(最終日のみ16:30まで)
※期間中、龍玄は常駐予定です。



■会場
「逗子銀座通りアートギャラリー」
神奈川県 逗子市 逗子 5-2-47
(JR逗子駅 東口 および 京急線 新逗子駅 北口 徒歩3分)
 
※住所検索をしていただくと少しだけ位置がズレて表示されますが、商店街の1階ですので分かりやすいかと思います。
※「逗子アートギャラリー(Zushi Art Gallery)」ではございませんので、ご注意ください。
※ギャラリーに駐車場はございませんので、大変恐縮ですが、お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用くださいますようお願い申し上げます。


■入場料
無料

どちら様もお気軽に足をお運びいただけますと幸いです。



書道家 龍玄
ダウンロード (1) 







IMG_0179[1]


2019年4月1日の菅官房長官による元号発表と同時に書き始め、数時間掛けて何パターンも揮毫したうちの一作品をポストカードに致しました。


1セット(5枚入り)当たり1,200円(税・送料込)となっております。


下記のサイトからご購入いただける他、5/26(日)~28(火)に開催致します逗子個展の会場でも販売させていただきます↓

書道家 龍玄 作品販売サイト(ポストカード『令和』)



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







IMG_7994

IMG_7995

IMG_7996



 『 乾坤一擲 』
   -けんこんいってき-


~  自らの運命をかけて、のるかそるかの大勝負に出ること  ~





- 2019.1.15 嫁入り作品 -

(※「擲」の字は中国の芸術家 呉昌碩 [ごしょうせき] の筆跡を参照)



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







(喪中以外の皆様)、
新年あけましておめでとうございます。


2019年に還暦を迎える記念にと、昨年オーダーいただいた金墨汁作品『亥』を謹んでアップさせていただきます。
IMG_9587[1]



そして、三浦海岸の元旦の初日の出(6:50)をお裾分け致します。
IMG_9574[1]



本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


先日のブログではTBS『世界バレー』のことを書かせていただきましたが、あの3日後の9月6日(木)には霞が関の外務省におりました。


中根外務副大臣への花押(かおう)作品の納品のためです。
(花押とは、閣僚などが決裁書への押印の代わりに用いる署名のこと)
IMG_E8695

IMG_E8697



昨年、副大臣より日本花押協会に花押の制作依頼があり、コンテストが行なわれた結果、私の作品が一位になったため、今回納品させていただくことになった次第です。
(二位の書道家 笑韻さんとは僅か一票差だったため、笑韻さんも一緒に伺いました)
IMG_E8701


副大臣からのお題は、聖徳太子の「和を以て貴しとなす」という言葉。


私はその言葉の中から「和」「貴」の二文字を抽出し、分解して再構成致しました。
IMG_8711



副大臣に花押を気に入っていただき、大変光栄でございました。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


先日、三浦海岸の自宅 兼 ギャラリーに初めてお越しいただいた男性が、「何故かこの作品がどうしても気になる。。。なんでだろう。。。」と色々な作品を見て回られてはこの作品の元に戻って来られ、最終的には「これ、持ち帰らせていただきます」とおっしゃり、晴れて嫁ぎ先が決まったのでした。
IMG_5865


『 美 』


~  ソトになく  ウチにあり  ~





書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんにちは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


先日、デューク更家さんのご友人の方から「デュークさんへ書のプレゼントをしたいので作品を書いてほしい」というご依頼をいただきました。


オーダーいただいた言葉は『万事如意』


恥ずかしながらこの言葉を初めて聞いた為、意味を調べてみたところ
「すべてのことが思い通りに運ぶこと」
という何とも魅力的な言葉でした。


デュークさんの座右の銘でもあるそうです。


そしてお書きした作品がこちら↓
IMG_7867[1]



無事にデュークさんご本人の元にも渡りまして、ご自身のブログでも写真付きでご紹介くださいました。


その記事がこちら↓
https://ameblo.jp/saraie/entry-12377592073.html


喜んでいただけて良かったです。


ご縁に感謝。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)









こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


『馬』という作品を書かせていただいたことがきっかけとなり、府中にある東京競馬場の馬主席に昨日ご招待いただきました。


こちらがF様の元に行った作品↓
IMG_7270


こちらがF様からK様へのプレゼント作品↓
IMG_7266



生の競馬観戦は初めてにも関わらず、いきなりの馬主席でした(笑)


JR府中本町駅から競馬場へ(ウチの奥さんも一緒に)↓
IMG_7606


競馬場の敷地内には日本庭園やら公園やらイングリッシュガーデン(?)やらがあり(競馬場の入場料200円を支払えば誰でも入れます)、競馬場であることを忘れる空間でした↓
IMG_7599


パドックも誰でも見られます↓
IMG_7608


いよいよ席に向かいます。広大な空間↓
IMG_7604


着席↓
IMG_7587


分からないなりに真剣に予想中(笑)↓
IMG_7613[1]


生まれて初めて買った馬券と馬主席のチケット↓
IMG_7593


今度は上からでなく、下でも見てみたいですね↓
IMG_7595


昨日のメインレースはNHKマイルカップでした↓
IMG_7589


優勝はケーアイノーテックという馬で、なんとペナルティを受けて騎乗停止になっている武豊騎手の代わりに騎乗した藤岡佑介騎手がG1初勝利(パドックにて優勝インタビューを受けているところ)↓
IMG_7610


今回、馬主席での観戦をさせていただくきっかけになったF様・K様と記念の一枚↓
IMG_7592[1]



ちなみに第4レースから第12レースまで毎レース少額づつ(最高でも300円)賭けまして、トータルで10,000円ほどプラスになりました♪


素敵な体験をさせていただいたF様とK様に心から感謝申し上げます。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


おととい『波』という作品をアップ致しましたが、その作品をご依頼いただいた渡辺博さんと知り合ったのは、私が昨年末に自由が丘で開催した個展でのことでした。


その個展に渡辺さんをお連れくださった女性からも作品のご依頼をいただき、こちらの『輝』という作品を納品させていただきました↓
30743258_2035399770035741_4961922614708966373_n



ご縁に感謝申し上げます。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







おはようございます。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


なんでも鑑定団でお馴染み、ブリキのおもちゃ博物館館長 北原照久さんの名を冠したニュージーランドビーフ&ワインのお店「ぐりる☀️てる」の店内に作品『波』を飾っていただきました(作品の周りの生地も波の模様)。


北原さんと親交の深いオーナーの渡辺博さんは、アートへの造詣が深い方。
そんな渡辺さんにご依頼いただけたことは、アーティストとして大変嬉しいことでした。


お店の場所は、京橋の複合施設「京橋エドグラン」の1F。
作品は、お店の中にある大きなモニターの左横に飾られています。


こちらの写真は納品前に自宅で撮影したもので、実際にはお店の中の少し高い位置に飾られていますので、作品を見上げてご覧いただくかたちになります↓
IMG_7488[1]


安全なお肉にこだわったお店です。


是非一度行かれてみてください(^^)



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


本日は、昨年末の個展で新作として登場した作品の画像をアップ致します。
IMG_6786[1]


『 環 』


~ 良質なる循環 ~





この作品をInstagramにアップしたところ、師匠である武田双龍から「かっこいい!すごい!」というコメントをいただき、先日お会いした際に「あの作品の解説を(ブログに)アップしてもいいですか?」と聞かれました。


快諾させていただき、昨日実際にアップしていただきました(その記事が→こちら)。


それにしても、こんなにガッツリ解説されるとなんだか恥ずかしいですね(笑)
(ちなみに師匠は左脳系、私は右脳系です)


ちなみに作品のご購入も可能です→こちら



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







こんにちは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


本日は、先月の夫婦二人展でお嫁に行った作品の画像をアップ致します。
IMG_6725[1]


『 静 寂 』


~ 壮大なる宇宙 ~





今からちょうど3年前に世界的ロックバンド「KISS」とのコラボ企画を行なったことがきっかけで、その後あるKISSファンの女性と本当に本当に本当に奇跡的なご縁をいただくことになりました。


個展の受付をしていただいたり、皇居勤労奉仕のメンバーに加わっていただいたりもしたその女性の元にこの作品が最近お嫁に行きました。


人生とは、ご縁とは、本当に不思議で面白いものです。


感謝。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)












『 氣 』



~ エネルギーの放出 ~


IMG_5877[1]





‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

書道家 龍玄 第五回個展『波動』

2017年12月16日(土)~19日(火)
11:00~20:00
自由が丘にて開催

詳細はこちらをご覧ください↓
http://ryugen.blog.jp/archives/19956509.html


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾



ダウンロード (1)







こんばんは。

三浦海岸在住の 書道家 龍玄 です。


もうおとといのことですが、二十四節気の『小雪(しょうせつ)』でした。
IMG_E5774[2]



人一倍寒いのが苦手なので、これからより厳しい季節に突入していきますが、個展など色々とイベントが目白押しなので、楽しみながら冬を過ごしたいと思います。



書道家 龍玄
ダウンロード (1)







↑このページのトップヘ