書道家 龍玄 第十一回個展『 Freude -歓び- 』
2023年11月15日(水)~19日(日)
13:00~18:00(最終日のみ17:30まで)
※龍玄は常時在廊しております
ギャラリー 工房 親 CHIKA
東京都渋谷区恵比寿2-21-3
(東京メトロ 日比谷線 広尾駅 2番出口 徒歩6分)
(JR山手線 恵比寿駅 東口 徒歩12分)
※ 11/18(土)・19(日)山手線運休情報 ※
※ギャラリーに駐車場はございませんので、大変恐縮ですがお車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用くださいますようお願い申し上げます。
入場料:1,000円(高校生以下の方は無料)
第一回(2014年)の個展のタイトルは『NO LIMIT』でした。
それからずっと日本語のタイトルが続きましたが、第十一回(2023年)となる今年はまさかのドイツ語。
年末恒例のベートーヴェンの「第九」。
その歌詞の中に今回の個展タイトルである『Freude(フロイデ)』という言葉が登場します。
「歓び・歓喜」といった意味です。
なぜ今年の個展はこのタイトルになったのか。
実は今年、この第九をなぜか3回も歌う機会に恵まれたためです。
ちなみに、、、
・1回目
⇒このブログでは書いていないのですが、夫婦で所属している合唱団のフランス公演にて既に歌い終えました(6月)
・2回目
⇒母校である東京都立小山台高校の創立100周年記念音楽祭にて合唱予定(10月)
・3回目
⇒年末恒例「サントリー1万人の第九」にて大阪城ホールで合唱予定(12月)
といった具合です(^^;)
さて冒頭にも写真を掲載致しましたが、『Freude』の文字はお読みいただけましたでしょうか?
↑ 左側に大きな「F」。
その右下に小さく「reu」が右上方向に向かって連なり、四分音符のような「d」から最後の「e」に掛けてまた連なっております。
「reu」に関しては普通の大筆を使用しておりますが、他の「F」「d」「e」に関しては駝鳥筆というかなり特殊な筆を使用しております。
ちなみに作品のサイズは、約70cm × 約68cm となっております。
毎年のことですが、この他にも様々なテイストの作品(他の作品はほぼ日本語です 笑)が並びますので、是非会場にて生の作品をご堪能いただけますと幸いです。
また、会場では毎年恒例の年賀状の販売(現物&データ)も行ないます。
来年は辰年ということで『龍』の字を書かせていただきました。
詳細はこちらをご覧ください ⇒ 【お知らせ】2024年 龍玄オリジナル年賀状『龍』販売開始
お会いしたことのある方もない方も、会場でお会い出来ますことを大変楽しみにしております♩
書道家 龍玄